« むか〜し昔、ある所におじいさんとおばあさんが・・・ | トップページ | と、言いつつ一週間後 »

2011年6月19日 (日)

多分、次は一ヶ月後?

『彼女の誕生日』
 volume 2 由香

 

歩いて10分位の所に地下鉄の駅がある。

地下鉄からバスに乗り換えで通学している。

入試の時はバス一本で学校まで行けたのに

直前3月に路線廃止統合で路線廃止されてしまった。

だから学割があるとは言え、定期代が高くなると

母親が怒っていた。

僕としても、地下鉄は混んでいて

人にカバンの角が当たらないように

気を付けなければいけなかった。

それと特にバスは凄かった。

始発停留所だったので座れる時もあって良いのだけど

『ハーレム』だと友達は言うぐらい、バスは女子が多かった。

最初は慣れなくて苦労したけど、程無く気にならなくなった。

そんな気苦労を忘れさせる程、学校に行くのが

楽しくなった。

そう、由香という子を知ってから。

クラスで一番背の小さい女の子。

でも、ちっちゃいことを物ともせず何でも頑張る子。

誰にでも屈託ない笑顔で話しかける子。

それが由香だった。

いつのまにか彼女を目で追っている僕がいた。

 

「○○○に似ている~」

遠足のバスの中、由香に言われた。

芸人とか、動物とか、物とかじゃなくアイドルに似ていると

好きな子に言われたことが嬉しかった。

今にも雨が降りそうなくらいの曇り空だったけど

僕の気持ちはその日一日中快晴だった。

二泊三日の野外活動の時、一日目の夕飯は飯盒炊さん。

どの班よりも僕の班が一番早く薪に火を付け、

カレーを一番早く仕上げた。

ゲストの先生の味の評判も良く、僕としては

同じ班の由香にもかなり株が上がったと思っていた。

でも、どれだけを見ていても、どれだけ知っているつもりでも

由香の心の中までは見えていなかった。

心の中に住んでいる人のことを・・・。

多分、それに気づいたのは夏休みを過ぎた頃。

初めて見た由香の寂しげな顔を、今でも覚えている。

その頃には例のクリップも付けていた。

 

そんなことをバスの中で思い出して、ボンヤリしていたら

バスが停まった。

乗って来たのはお婆さん一人。

滅多に乗降のないバス停で珍しいこともあるもんだ。

僕は座れる時は前後の扉の傍に座る。

学校傍のバス停は乗客の殆ど占めているウチの学校の生徒が降りるし

また乗る人もいないので暗黙の了解で前後の扉から

降りても良い事になっていた、と言うより降りて下さいと

運転手に言われていたからだ。

今日は一番前の左側に座っていたので

いち早く気づいた僕は、お婆さんに声をかけ席を譲った。

学校の二つ先のバス停の傍の病院に行くそうだ。


そうこうしている内に降りるバス停に着いた。

降りようとしたら手を掴まれた。

「ありがとう」と言いながら、お婆さんがくれたのは

あめ玉の包み一つ。

バスを降りてから、口に放り込む。

甘酸っぱい味が僕の不安な気持ちを

ほんのちょっと軽くしてくれた。

 

 

続く...

|

« むか〜し昔、ある所におじいさんとおばあさんが・・・ | トップページ | と、言いつつ一週間後 »

コメント

このバスと地下鉄って、名古屋っぽいですね^^
結局、地下鉄とバスに乗車するような路線に変更されて、運賃も高くなる・・・\(*`∧´)/

あ、前コメの「君に届け」は多部cのDVDでした~~
漣仏&夏菜コンビがかわいかったです~~

投稿: シロクマ | 2011年6月20日 (月) 20時27分

僕は高校時代は電車通学だったのですが、好きな彼女はバス通学でした・・・。coldsweats02

そのため、彼女に会いたいがため、遠回りにもなり、時間も掛かるのですが、たまにわざとバスで通学したこともあります・・・。ng

少ない小遣いからバス代を工面するのは大変で、恋とは本当にお金が掛かるものだと思いましたね・・・。gawk

ちなみに、前コメの彼女とは違う女の子です・・・。lovely

投稿: 昔のはーちゃん | 2011年6月21日 (火) 11時35分

シロクマさん

一応フィクションなので地域限定にしないように (^-^;
そう言えば、多部cは最近誰かさんのお気に入りらしいです ( ̄▽ ̄)

投稿: のあ | 2011年6月26日 (日) 11時08分

はーちゃん

>そのため、彼女に会いたいがため、遠回りにもなり、時間も掛かるのですが、たまにわざとバスで通学したこともあります・・・。

はーちゃんにもそんな頃があったのね・・・。

投稿: のあ | 2011年6月26日 (日) 11時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121724/40462552

この記事へのトラックバック一覧です: 多分、次は一ヶ月後?:

« むか〜し昔、ある所におじいさんとおばあさんが・・・ | トップページ | と、言いつつ一週間後 »