« こんな子がいてもいいと思う | トップページ | 多分、次は一ヶ月後? »

2011年6月11日 (土)

むか〜し昔、ある所におじいさんとおばあさんが・・・

『彼女の誕生日』
 volume 1 告白 

 

ジリジリと目覚まし時計が鳴る。

起こされなくても自分で起きてくると親が安心している。

だから寝坊で学校に遅刻したことは全くない。

顔を洗ってから制服に着替え、ネクタイを締めるため

再び鏡に向かう。

僕の高校はブレザーなのでネクタイを締めるが

今日から二年生の新学期なのでネクタイの色が赤から紺に変わる。

普段は緩めているけど、まぁ今日は始業式だし

ちゃんと締めて気を引き締めて...、と言いたいところだけど

だけど...、気が重い。

と言うのも春休み前、同じクラスの佐藤由香に告白して振られた。

 

朝早く手紙で誰もいない教室に呼び出した。

部活の朝練の後、着替えもせずに来てくれたのは嬉しかったけど。

好きな人がいると言われた。

なんとなく分かっていた。

女子達の間でゼムクリップをハート型にして

胸ポケットに挟むのが流行っていた。

並べる数によって意味があって、由香は一つだったから。

その意味は、片想い中...。

だけど、気持ちだけでも伝えられたのは、今まで何も言えず

片想いで終わっていた僕にしては大きな進歩だったかも。

それだけ気持ちは大きかったと思う。

でも、気になるのは由香の好きな人。

すると僕の顔を見て察したのか、さすがに名前までは言わなかったけど

僕の知っている人だと言う。

もしかしたら、あの人か...。

 

二年からは選択科目クラスで、科目ごとに男女クラスと女子クラスになる。

僕の選択科目は2クラスで由香も同じ。

二分の一で同じクラス、四分の一で三年も一緒になる。

だから、すごく足が重く感じていっそ休んでやろかと思ったけど

それはあまりにも情けない話なのでやめた。

 

振られるって結構キツいもんだ。

春休みの間に吹っ切れてくれればとは思ったけど

やっぱり無理か。

おなじクラスだったら、どんな顔をして会えばいいのだろう。

なんたって振られるって初めての経験だし(モテるからと言う訳ではない)

由香も同じ事を考えているのかなぁ。

そうだとしたら、辛い思いをさせる?

告白するって...。

 

感情と理性の狭間でもがきながら家を出る。

 

 

続く...

 

 

あとがき

 

『bitter or sweet 』以来久々の長編続きものです。

今の中高校生の恋愛ネタは子供のいない私には書けそうもありません。

自分の高校生の頃を思い出し、いろいろあれこれふくらませながら

楽しんで書けたらなと思い、パソコンの前に向かっています。

最近のあることがきっかけなんですが、そのネタばらしは最終話でしようかと。

と、言う事は何話まで続くんだ?

どの位の頻度なんだ?

自分でもわかりませんが、がんばって書いてみようと思います。

大昔の恋愛話になるので、分からない人は両親に聞いてみてください。

同じような思いで毎日を過ごしていた人は結構いると思いますよ。

まぁ、でもそこまで若い人はそんなにここには来ないか。(^^;)


|

« こんな子がいてもいいと思う | トップページ | 多分、次は一ヶ月後? »

コメント

みなさん、こんにちは、そして、初めまして、僕は昔のはーちゃんです・・・。bleah

実は今から40年前の世界からタイムスリップしてきました・・・。happy02

こちらでは、現在のはーちゃんがみなさんにご迷惑を掛けているようで、代わりにお詫び申し上げます・・・。think

さて、僕は同じ高校生なので、この生徒の気持ちは本当に良く解ります・・・。coldsweats02

自分の好きな女の子が自分の友達を好きだ、というこの残酷な世界。僕も同じような経験があります・・・。weep

学校には行きたくないけど、行かなければ彼女には逢えない。そんなジレンマを抱えて苦しみ悩みました。despair

このお話もまだまだ続くようなので、わたしもその都度、自分の気持ちを書き込ませていただきたいと思います・・・。bleah

投稿: 昔のはーちゃん | 2011年6月12日 (日) 10時19分

昔のシロクマに登場してもらったほうが良かったのか??

書いてる人とよく似た環境の年寄りですが、若い人たちのことは映画やドラマその他でいろいろ見てはいます。。。
まあ、見てるだけですけど~~(゚ー゚;

先日、「君に届け」のDVDを見たばかりなので、気分は高校生ですけど!!笑

投稿: シロクマ | 2011年6月14日 (火) 19時53分

昔のはーちゃん

40年前だと同じ高校生と言うのは、ちょっと語弊があるかと (^-^;
まぁ、携帯もインターネットもないのは同じかぁ。

投稿: のあ | 2011年6月18日 (土) 20時53分

シロクマさん

>先日、「君に届け」のDVDを見たばかりなので
多部ちゃんの映画?アニメ?

投稿: のあ | 2011年6月18日 (土) 20時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/121724/40358150

この記事へのトラックバック一覧です: むか〜し昔、ある所におじいさんとおばあさんが・・・:

« こんな子がいてもいいと思う | トップページ | 多分、次は一ヶ月後? »